ラーパーさんの「花の谷」だより 

2023年のブルーベリー狩り、8月7日で終園としました。
炎暑のせいか、実の過熟がどんどん進みました。
天候等も考えての終園です。
ありがとうございました。

以下、2024年に向けてのメモです


来園前にこのブログで確かめるなり、電話するなりしてからが無難です。予約は不要です。
電話は、090の7862の4605

山の中で、尋ねる人もほとんどいません。
googleで、検索「ブルーベリー園花の谷」とすると、わかりやすい地図が出ています。

いやそれよりも、花の谷090の7862の4605へ電話をください。何かどこにいるかの目印を、見つけてからがいいと思います。

たいていのカーナビは、「長野県売木村岩倉45-1015」とすると、すぐ近くまで来れますので、あとは看板とのぼりとを、頼りに来てください。

何しろ自然の中のブルーベリー園、虫もいます。紫外線も強いです。長そで、長ズボン、帽子着用など、対策を十分に来園のほど、よろしくお願いします。
長雨が続くと、蜂がくることがあります。近づかない、ふり払わないを心がけて下さい。これまでに、スズメバチに刺された人はいません。

1 入園料 (時間制限なし・2,500坪の園内で、自由に食べ歩いて、お土産パックをつくる)
☆ 大人
○ミニパック付き 500円
☆ 小・中学生
○パック無し 200円
☆幼児
○パック無し 0円
☆ペット 0円

海や川のお魚さんのために、レジ袋を置かないことにしました。
けど、パックがねえ。
新聞紙を用意しました。むかし風で、思ったよりもいいですよ。
ミニパックは、両ハシをおさえるとフタができます。
大パックは、輪ゴムか、新聞紙で包むかしてください。

2 開園期間
毎年、 7月7日頃~8月8日頃の予定


3 メモ
車椅子でも、自分で実を摘んで楽しむことは、ある程度できます。
トイレも、車椅子のまま入ることができます。
もちろん、じゅうぶんではありませんが…。

なお、少なくとも半径500メートルの範囲内には、飲食店も自販機も
なにもありません。園内でのお茶の提供もありません。
恐縮ですが、必要な場合、ご持参をお願いします。
もちろん銀行もありません。カードも1/12ヶ月だけなので、やっていません。できれば、小銭を用意してくださると、助かります。

大人が付いていれば、かなり安全に川遊びができる小川、目の前にあります。とても冷たくきれいな渓流です。
<< March 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
飯田・清秀桜は、咲き始め
iPhoneImage.png


iPhoneImage.png

本日3/31、飯田市に出かけて、時間があったので、愛宕神社に立ち寄ってみました。

上の1枚目の写真は、ソメイヨシノだと思って、飯田の街の桜状況の参考にと撮りました。但し、飯田ではエドヒガンザクラや枝垂れ桜の一本桜が、メジャーなのです。

2枚目は、樹齢200年の千代蔵桜。とても立派な樹形です。説明看板の写真は下の方にあります。

iPhoneImage.png




ここからが本題、飯田で一番古い、樹齢750年以上という清秀桜です。
開花状況は写真の通り。三分咲きとでも言うのでしょうか。今日のこの暖かさでいっきに開きそうです。



この清秀桜、飯田の一本桜に多いエドヒガンザクラです。
株元がすごい。幾星霜を思わせる素晴らしい古木です。


キューちゃんも、ふたりも元気


つい何日か前は、冷たい風が吹いた時もあったけど、この数日は売木村も、暖かい日が続いています。

そうそう、今夜は薪ストーブに火が入りませんでした。今年になって初めてのことです。

ただいまキューちゃんの体重10.8Kg、とても元気です。

そして、お父さんお母さんも、元気です。

「うん、そうだけど、歳だけはとっていく。ウソでも若いと思い込むようにしたほうが、いいのかもしれない。」
お父さんがつぶやいていました。

「それに、ブログのほうも、よくもまあこれだけズルズルとサボり続けたもんだ。ここは老骨にムチ打ってでも、再開すべきなんだろうけどなあ」

そんなことも言ってましたよ。