ラーパーさんの「花の谷」だより 

ブルーベリー園花の谷のブルーベリー狩りは8月12日まで、13日で閉園しました。
令和元年は、7月6日の開園でした。
7月の長雨と、そのあとの暑さで、ブルーベリー狩り、順調とは言えませんでした。
それでも、なんとか閉園までこぎつけることができました。
ありがとうございました。

なお、雨天傾向の日は、長靴かサンダル、レジ袋2枚、上下雨ガッパ等、準備をしておいでください。
暑い日には、麦わら帽子などの用意が必須です。
麦わら帽子は、無料でお貸しすることもできます。

摘み取り期間中のみ、園内でのワラビ採りも可です。(料金は入園料に含まれています)。
今年も「ブルーベリー畑巡り」をやりました。。7つの畑から文字を集めると、粗品の木のカケラ(ほんとうに粗品です)がもらえるというものです。

雨天の日のみ休園します。
ですが、遠くから来る人が多いので、雨天でもやってることが多いです。電話をしてみてください。
月曜日もやってます。
予約不要です。9:00~15:00の開園。最終閉門は15:30です。
来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは

スマホでとすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

グーグルでは「ブルーベリー花の谷」とすると、「売木村の観光名所」などと、360度の写真や地図まで出るようになりました。

4.5と高評価まで出ています。ありがたいことです。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

入園料は
大人 ミニコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円
大人 大コース(摘んで食べる。大パック付き) 1,000円

小中学生 パックなしコース(摘んで食べる。ミニパックなし) 200円
小中学生 ミニパックコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 300円
小中学生 大パックコース(摘んで食べる。大パック付き) 700円

幼児は無料です。ミニパック付きは100円。

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。
売木村ふるさと館、売木村こまどりの湯で、600円で販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンポイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

その場合、まず売木村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。



<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
隣町にクラインガルテン
  当地、売木村から10分ほど、トンネルを抜けた先の阿南町新野で、クラインガルテン(宿泊棟付き市民菜園)が建設中です。

 敷地150坪前後のところに、おしゃれな囲炉裏つきのコテージが建てられつつあります。年40万円の賃貸料です。
 新聞には総工費3億くらいで20棟を建設とありました。上下水道等はもちろん完備です。

 年末の抽選会では、多少の空きがあるみたいでした。関心のある方は、検索「阿南町クラインガルテン」をどうぞ。

 新野は、豊橋から飯田への街道にある民俗学的遺産に恵まれたこじんまりとした集落です。売木とは双子のような感じを抱かせる標高800メートルほどの高原です。

 どちらも天竜川支流の源流域にあります。
 冬は厳しいけれどそれもよし、そして春から秋までの過ごしよさは、どちらもまったくおなじと思います。
 
コメント
from: ラーパー   2010/01/29 7:57 PM
まんたけ様

今年もよろしくお願いします。

 写真見ました。すばらしい朝焼けですね。おもわず声が出てしまいました。それにしても、よくていねいに撮られましたね。少しは見習わなければと思いました。
 楽しみに見に行きたいと思います。



ナクモリョウキ様

ペットのことはねえ。難しいですね。
またよい話があるかもしれません。根気に売木へどうぞ。
 
from: ナクモリョウキ   2010/01/26 10:37 AM
クラインガルデン見に行ってきました!
なかなか良さそうだったので資料貰いに役場まで行ったんですが、資料に「ペット持ち込み禁止」って書いてあったので断念しました(ノ^T。
from: まんたけ   2010/01/21 7:22 PM
こんばんは
今年もよろしくお願いします。
ラーパーさんの書き込みが無いとさみしいです。時々で良いですから頑張ってください。
先日富士五湖へ行って来ましたその時の写真をスライドにしました。時間が有りましたら見てください。
http://www.digibook.net/d/acd5cff7815cba842d3e6062a83215d4/
from: ラーパー   2010/01/21 4:17 PM
あけましておめでとうございます。
こちらも大雪でした。どうもそちらと雪雲のラインがつながっているようで、湖北あたりで雪だと売木でも雪のようです。
 ぜんぶそちらで降ってくれても当方としてはまったく異存ないですけれど・・・。
 
 雪になるとすることがなくて、昨日はなんと雪の上でブルーベリーの剪定をしました。
 しっかり足元が冷えました。
 お互い、無事第一でいきましょう。
from: kuni   2010/01/20 8:57 PM
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。お元気でお過ごしのことと思います。
先週、マキノは大雪でした。ログの隣にある8畳ほどの小屋は屋根がフラットのため、心配で雪降ろしをしました。今日は清須も暖かいです。
コメントする