ラーパーさんの「花の谷」だより 

ブルーベリー園花の谷のブルーベリー狩りは8月12日まで、13日からは閉園となりました。
令和元年は、7月6日に開園しました。
7月の長雨と、このところの暑さで、ブルーベリー狩り、順調とは言えませんでした。
それでも、みなさまに助けられて、ここまでなんとか来ました。
ありがとうございました。

雨天傾向の日は、長靴かサンダル、レジ袋2枚、上下雨ガッパ等、準備をしておいでください。
暑い日には、麦わら帽子などの用意が必須です。
麦わら帽子は、無料でお貸しすることもできます。

摘み取り期間中のみ、園内でのワラビ採りも可です。(料金は入園料に含まれています)。
今年も「ブルーベリー畑巡り」あります。7つの畑から文字を集めると、粗品の木のカケラ(ほんとうに粗品です)がもらえます。

雨天の日のみ休園します。
ですが、遠くから来る人が多いので、雨天でもやってることが多いです。電話をしてみてください。
月曜日もやってます。
予約不要です。9:00~15:00の開園。最終閉門は15:30です。
来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

グーグルでは「ブルーベリー花の谷」とすると、「売木村の観光名所」などと、360度の写真や地図まで出るようになりました。

4.5と高評価まで出ています。ありがたいことです。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

入園料は
大人 ミニコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円
大人 大コース(摘んで食べる。大パック付き) 1,000円

小中学生 パックなしコース(摘んで食べる。ミニパックなし) 200円
小中学生 ミニパックコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 300円
小中学生 大パックコース(摘んで食べる。大パック付き) 700円

幼児は無料です。ミニパック付きは100円。

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。
売木村ふるさと館、売木村こまどりの湯で、600円で販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンポイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

その場合、まず売木村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。



<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コーギー犬「ソラ」の日記 しっぽを切らないで


 写真は本文とは関係のない小笠原書院のエドヒガン(4/3)。南側のたんぼあたりから見るのがよいようです。


 「やっぱり生まれて2、3日のところで、しっぽを切るみたいだよ」
 珍しくPCのスイッチを入れて、ネットで『コーギーのしっぽ』を検索したお父さんが言いました。
 
 「その傷跡がもとで、死んでしまうのもいるらしい」
 「やっぱりそうなの・・・。しっぽを切るなんてねえ」
 お母さんが、とてもショックをうけたようすで言いました。

 だいぶ前のことですが、
 「しっぽを切られて・・・。コーギーはかわいそう」
 お母さんは、僕を連れて散歩していて、そんなふうに知らない人から、言われたことがあるのです。

 「あのときは、まさかそんなことがあるなんて思わなかった・・・。生まれつきしっぽがないと思ってた」

 「それで、お医者さんでヘルニア(脱腸)の手術をしてもらったときに、診察台に乗せられただけで、ソラが泣き叫んだんだ。
  まるで人間の子が助けを求めるみたいだった。犬でも『助けて、やめてえ』て言うんだと思った」

 「お医者さんが、『まだ、麻酔の注射針も刺しとらんのに』とあきれてた。
(ソラは賢くて、記憶力も抜群だから)生まれてすぐの時のことだって、トラウマになって残っているのよ。」

 カッコ書きのところは、いくら僕の親でも、親バカ過ぎます。なかったことでお願いします。

「しっぽがなくったって、飼うよねぇ。くいしんぼうた゜けど、人間が大好き。明るく活発・・・。それがコーギーだもの。もう、牧牛犬ではなくなったんだから、しっぽがあってもいいのに・・・」

 お父さんとお母さんはそんなことを話していました。

 僕からもお願いです。

 どうかコーギーのしっぽを切らないで。しっぽがあっても、僕たちコーギーはみなさんの忠実なお友達です。

 
 

コメント
from: ラーパー   2009/09/14 9:17 PM
はるばるとお出かけいただいて本当にありがとうございました。いろんな人といろんなお話ができて、とても楽しかったです。
 もう前世のことは忘れたと言いながら、ついつい職場のお話に昔を思い出してしまいました。

 遠いですが、よろしければまたお越しください。皆さんにもよろしくお伝えください。
from: 旧姓水野   2009/08/29 8:28 PM
先日おじゃまさせていただきありがとうございます。
何気ない一言一言に深い意味を感じさせていただきました。若い方たちもそれぞれにいい言葉をいただいたようです。
早速ブルーベリージャムを食べながらラビットアイのはなしなど家族にも話したりしました。
冬支度などこれから大変かもしれませんがそれもまた楽しみになっていくのだと思います。
小さい頃北海道で育った私の思い出は「外は寒くてでも家の中はストーブで暖かくてまきもたっぷりあってそんなとき何ともいえない幸せを感じている」ことでした。きっとすてきな奥様とハンサムなそらくんとですてきな時間をつくっていくんだとおもいます。
またおじゃましたいです。またお会いしたいです。
下界?におりきてお時間があるときはまた声をかけていただければうれしいです。
本当にありがとうございました。
from: ラーパー   2009/06/10 6:46 PM
今頃になって返事では本当に恥ずかしいばかりです。

それにしても相変わらず手入れの行き届いた庭ですね。プルモナリアやプルンネラまであってさすがと思いました。

 こちらは元気でやっています。一度訪問したいと思っていながら、いつのまにかプレブルーベリーシーズンになってしまって、秋にならないと・・・という感じです。
 お互い元気で頑張りましょう。
from: まんたけ   2009/05/04 5:56 AM
おはようございます。
桜の季節も終わりましたが標高1200mの我が家の霞桜はやっと満開になりました。それでも例年に比べ1週間位速くなっています。

4月の庭です
http://www.youtube.com/watch?v=67KCqcGkW1Y
from: ゆきこ   2009/04/14 2:51 PM
ご無沙汰しております。
ひさびさにお邪魔したら、あら、更新しているじゃありませんか!!
実は一昨日(12日)、飯田山本インター近くの土地を寺島さんと見に行ってきたところなんです。
あちこちに枝垂桜が見えましたけど、間近で見ることはできませんでした。

今度の土地はなかなかよい条件が揃っていますが、難条件もあって、一度は諦めかけましたが、ここで手を打とうか、とも話し合っています。
連休ごろ、売木方面へも行く予定です。お会いできたらうれしいのですが・・・
コメントする