ラーパーさんの「花の谷」だより 

ブルーベリー園花の谷、令和元年は、7月6日に開園しました。しかし、春先の天候不順のせいで、色づきが遅れております。
またこのところの雨天続きもあり、本格的には、25日頃以降が適期かと思われます。
なお、雨天傾向の日は、長靴、上下雨ガッパ等、準備をしておいでください。

摘み取り期間中のみ、園内でのワラビ採りも可です。(料金は入園料に含まれています)。
今年も「ブルーベリー畑巡り」あります。7つの畑から文字を集めると、粗品の木のカケラ(ほんとうに粗品です)がもらえます。

雨天の日のみ休園します。月曜日もやってます。
ですが、遠くから来る人が多いのでやってることが多いです。電話をしてみてください。
予約不要です。9:00~15:00の開園。最終閉門は15:30です。
来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

グーグルでは「ブルーベリー花の谷」とすると、「売木村の観光名所」などと、360度の写真や地図まで出るようになりました。

4.5と高評価まで出ています。ありがたいことです。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

入園料は
大人 ミニコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円
大人 大コース(摘んで食べる。大パック付き) 1,000円

小中学生 パックなしコース(摘んで食べる。ミニパックなし) 200円
小中学生 ミニパックコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 300円
小中学生 大パックコース(摘んで食べる。大パック付き) 700円

幼児は無料です。ミニパック付きは100円。

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。
売木村ふるさと館、売木村こまどりの湯で、いつでも600円で販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンポイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

その場合、まず売木村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。

なお、国道418号からの東入り口が、今日から通行止めです。
豊橋、浜松方面から、売木村の中心部を通って来る場合の道です。
もう少し、平谷方向に走って、チェーン脱着場で、右折して来てください。
8月2日までの予定ですが、雨が降らなければ、7月26日には終わるそうです。


<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
コーギー犬「ソラ」の日記 コンピュータのお掃除


 「○○さんが『コンピュータのお掃除をしましょう』という題で、講座のレジメをつくってたみたいよ。コンピュータを診に来てもらう前に、少し掃除しておいたほうがいいんじゃない。きれいなタオルを出しておいて上げるから・・・」
 お母さんが、お父さんに言いました。

 ○○さんというのは、僕のお父さんの弟さんです。お父さんとは違って、コンピューターが得意です。

 お父さんは、コーギー犬「ソラ」の日記、なんて題で、僕に書かせようとします。でも、本日の記事は、要はお父さんがブログをさぼっていた言い訳、みたいなものです。
 こまるんだなあ、僕の名を使うなんて・・・。あとで、なにかおいしいものをくださいね。

 「うん、その掃除もしたほうがいいかもしれないけど、講座のレジメのほうはコンピュータの中身を掃除する話だと思うよ。
 今度診にきてもらうのも、取り込んだ写真でコンピュータが満杯になって、写真をブログに載せられなくなったからなんだ。ファイルをときどき整理しなければいけないらしい。
 たぶん講座でいう掃除も、そういう話だと思う」

 お父さんとお母さんは、お互いなんでもないことだったようにしていました。
 
「写真を取り込んだら、そのたびに削除しておかなければ・・・。デジカメでやるほうが安全だけどね。
 とにかく、同じ写真が何回でも取り込んであるんだから・・・。
 それに、CDに入れようとして途中やりになっているから、いっぱいになっていたけど、そんなに満杯ではなかったよ」 
診てもらった後、お父さんは弟さんに叱られていました。

そうそう、そのあとも、コンピュータを容量の大きなのに取り替えてもらったとかで、動かし方がよくわからない、と嘆いて、すこしやっただけで何日も投げ出してしまいました。
 
「せっかく診てもらったのに、使わないでは悪いわよ」
お母さんに注意されて、ようやく昨日、久しぶりにスイッチを入れたのでした。

 写真は、南信州高森町の瑠璃寺のしだれ桜(4/6) 日のあたるところが咲いていました。



 

 
 
 
コメント
from: ラーパー   2008/04/09 7:31 PM
Oさん 様

ご心配をおかけしました。まったくPCなどというシロモノは便利すぎて困らされます。


ゆきこ 様


 飯田の桜って、本当にすばらしいですよ。桜並木を歩くのもいいですが、あちこち一本古木桜をめぐる南信州流を大いに気に入っています。

 売木の桜は月末かその少し前になりそうです。出没を楽しみにしています。

 
 なおみ 様
スミマセン。さぼっていることを見抜かれていたとは・・・。
でもPCの不具合のせいもあったのです。庭仕事が忙しくなってきて大変(?)ですががんばります。


 
from: ゆきこ   2008/04/09 6:25 AM
お久しぶりです。ずっと更新がなかったので、気になっていたのですが、お元気そうでほっとしました。

桜、綺麗ですね!
伊那方面の桜、というと高遠くらいしか浮かばないのですが、飯田にもこんなに美しい桜の樹があったのですね・・・・・・

また今年も折あらば売木に出没?(まるで熊かイノシシのようですね)したいと相方ともども考えております。ただ、今年はなかなか日程が決まらなくて困っています。
でも、そのときはまたお邪魔させていただきたいです!
from: なおみ   2008/04/08 10:03 AM
 「やらなくては…」と思いつつぎりぎりまで放って置いてしまう。。。誰でもですねぇ!
 先日、息子くんの教科書やら作品やらを整理するついでに、押入れと納戸の大整理をしました。片付けるのに2週間かかりました… でもスッキリ! 五月の節句の用意もして、やっと来客にも対応できます。
 売木村の花便り楽しみにしています。 サボらずUPしてくださいね。 お身体が悪いのかしらんと、心配していたのですよ!!!!
from: Oさん   2008/04/08 4:40 AM
おはようございます。

どうされたのかなと思っていました。
私も機械音痴で困ります。
コメントする