ラーパーさんの「花の谷」だより 

ブルーベリー園花の谷のブルーベリー狩りは8月12日まで、13日で閉園しました。
令和元年は、7月6日の開園でした。
7月の長雨と、そのあとの暑さで、ブルーベリー狩り、順調とは言えませんでした。
それでも、なんとか閉園までこぎつけることができました。
ありがとうございました。

なお、雨天傾向の日は、長靴かサンダル、レジ袋2枚、上下雨ガッパ等、準備をしておいでください。
暑い日には、麦わら帽子などの用意が必須です。
麦わら帽子は、無料でお貸しすることもできます。

摘み取り期間中のみ、園内でのワラビ採りも可です。(料金は入園料に含まれています)。
今年も「ブルーベリー畑巡り」をやりました。。7つの畑から文字を集めると、粗品の木のカケラ(ほんとうに粗品です)がもらえるというものです。

雨天の日のみ休園します。
ですが、遠くから来る人が多いので、雨天でもやってることが多いです。電話をしてみてください。
月曜日もやってます。
予約不要です。9:00~15:00の開園。最終閉門は15:30です。
来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは

スマホでとすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

グーグルでは「ブルーベリー花の谷」とすると、「売木村の観光名所」などと、360度の写真や地図まで出るようになりました。

4.5と高評価まで出ています。ありがたいことです。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

入園料は
大人 ミニコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円
大人 大コース(摘んで食べる。大パック付き) 1,000円

小中学生 パックなしコース(摘んで食べる。ミニパックなし) 200円
小中学生 ミニパックコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 300円
小中学生 大パックコース(摘んで食べる。大パック付き) 700円

幼児は無料です。ミニパック付きは100円。

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。
売木村ふるさと館、売木村こまどりの湯で、600円で販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンポイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

その場合、まず売木村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。



<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
もう満開、飯田の真央桜とヨナ桜

飯田・麻績(おみ)神社入り口南の石塚桜


 飯田・麻績神社入り口の舞台桜

「すみません、この石塚桜、どこにあるかわかりますか」
 飯田市元善光寺の駐車場で、自分よりは少し年下、らしい紳士に尋ねられました。自分の「南信州の桜(SBC)」にも、その人の本にも、近辺の地図がないのです。
 次からの出版には、ぜひ地図をお願いします。ナビにも桜の名所は出てきませんし・・・。

 それにしても、まだ、南信州に住み始めて二年と二日目なのに、もうすっかり地域の「おじさん」になってしまったみたいです。
 別にそんなに大きな顔をして、暮らしているわけではありませんけどね。

 昨日も、愛犬ソラの通院のために飯田へ行ったら、もうそこらじゅう桜が咲いていて、あせって桜見物を始めたのでした。車のテレビでも飯田の桜をやっていました。
 南信州は、とてつもなく素敵な桜の名所です。長い春を待ち焦がれる、冬が厳しい地域柄のせいでしょうか。

 コーギー犬のソラにつきましては、いろいろご心配をおかけしました。おかげさまで、検査の結果も良好、薬の副作用も出ていないとの事です。皆様、ありがとうございました。
「こんなに元気な犬が、なんで病院に来たのだろう」 
 ソラにほえまくられた犬の飼い主の方々が、そんなふうに思っているみたいで、まったく飼い主としては、合わせる顔もありませんでした。

 桜の話にもどって、舞台桜は元善光寺の南のほう、麻績神社の入り口にありました。元は小学校の校庭だったらしく、高台、舞台の上のようなところにありました。
 上の写真では、ほんとうは南アルプスがバックに入るはずと思いました。でも、なにしろものすごい黄砂で、天竜川のすぐ向こうの山さえ見えなかったのです。
 
 舞台桜は、ピンクの花の色がすばらしい華やかな桜でした。上記の本によると、ハンヤエヒガンシダレという桜、「全国でもここにしかない品種。推定年齢はおよそ350年」だそうです。
 時々、風に花びらが舞っていました。4/9,10の飯田市の桜シンポジュウム、特にツアーを楽しみにしていますが、それまで持つでしょうか、心配です。

 そして、階段を降りて帰ろうとすると、張り紙がありました。
「石塚桜も見ていってください。こちら」
 
 スタイルのいい、けれどもなんだか少しさびしげな枝垂れ桜が、元体育館らしい建物近く、校庭の脇のほうに咲いていました。
 どうやら古墳の上に咲く桜のようでした。花も白っぽい色でした。手元の本には、石塚桜についてはなにも書いてありません。

 それで、石塚桜は「キム・ヨナ桜」と勝手に命名しました。舞台桜はもちろん「浅田真央」桜です。
 ここまで、まじめに読んできた方々、とんでもないミーハーですみません。
 もちろん、どちらも、特にキム・ヨナ桜を心から応援します。
 

 


 
 
コメント
from: 一郎   2007/04/16 9:50 PM
お礼
ありがとうございます。
大切な写真ですので丁寧に扱わせていただきますね。
from: ラーパー   2007/04/10 7:53 PM
どうぞどうぞ。とてもうれしく思います。

 なお、カテゴリー「南信州の桜探訪」をクリックすると、昨年の写真がいくつかあります。よろしければどうぞ。
from: 一郎   2007/04/09 1:03 PM
こんばんは、このブログへは初めてのコメントになります。一郎と申します
実は今、桜の写真を集めております。
そこで、こちらのブログの桜の写真を拝見し、私のブログに載せさせて頂きました。
事後報告ですみません。
できれば多くの桜の写真を集めて皆で楽しみたいという趣旨のブログです。
他の桜の写真掲載のブログや、ご紹介などありましたらご協力願うとありがたいのですが、
よろしくお願いします。

from: ラーパー   2007/04/05 7:32 PM
リンクの件、お願いします。
飯田とその周辺は枝垂桜がすごいです。
from: ノリ★コレ   2007/04/04 2:28 AM
黄砂は飯田でもすごいんですかー

ソラちゃん元気でよかったですね♪
ノリ★コレも犬を飼いたい!!

シダレザクラがすごくキレイで
ちょっと行ってみたくなりましたよ

リンクですが、
どうぞあせらずマスターしてください
僕の方には貼らせていただきます
よろしくお願いしますね
コメントする