ラーパーさんの「花の谷」だより 

2023年のブルーベリー狩り、8月7日で終園としました。
炎暑のせいか、実の過熟がどんどん進みました。
天候等も考えての終園です。
ありがとうございました。

以下、2024年に向けてのメモです


来園前にこのブログで確かめるなり、電話するなりしてからが無難です。予約は不要です。
電話は、090の7862の4605

山の中で、尋ねる人もほとんどいません。
googleで、検索「ブルーベリー園花の谷」とすると、わかりやすい地図が出ています。

いやそれよりも、花の谷090の7862の4605へ電話をください。何かどこにいるかの目印を、見つけてからがいいと思います。

たいていのカーナビは、「長野県売木村岩倉45-1015」とすると、すぐ近くまで来れますので、あとは看板とのぼりとを、頼りに来てください。

何しろ自然の中のブルーベリー園、虫もいます。紫外線も強いです。長そで、長ズボン、帽子着用など、対策を十分に来園のほど、よろしくお願いします。
長雨が続くと、蜂がくることがあります。近づかない、ふり払わないを心がけて下さい。これまでに、スズメバチに刺された人はいません。

1 入園料 (時間制限なし・2,500坪の園内で、自由に食べ歩いて、お土産パックをつくる)
☆ 大人
○ミニパック付き 500円
☆ 小・中学生
○パック無し 200円
☆幼児
○パック無し 0円
☆ペット 0円

海や川のお魚さんのために、レジ袋を置かないことにしました。
けど、パックがねえ。
新聞紙を用意しました。むかし風で、思ったよりもいいですよ。
ミニパックは、両ハシをおさえるとフタができます。
大パックは、輪ゴムか、新聞紙で包むかしてください。

2 開園期間
毎年、 7月7日頃~8月8日頃の予定


3 メモ
車椅子でも、自分で実を摘んで楽しむことは、ある程度できます。
トイレも、車椅子のまま入ることができます。
もちろん、じゅうぶんではありませんが…。

なお、少なくとも半径500メートルの範囲内には、飲食店も自販機も
なにもありません。園内でのお茶の提供もありません。
恐縮ですが、必要な場合、ご持参をお願いします。
もちろん銀行もありません。カードも1/12ヶ月だけなので、やっていません。できれば、小銭を用意してくださると、助かります。

大人が付いていれば、かなり安全に川遊びができる小川、目の前にあります。とても冷たくきれいな渓流です。
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乗れなかった観光船


何年も前の、冬のことでした。

このブログは、年寄りが書いているだけあって、昔のことが突然出てきます。

年寄りだから、いろいろ経験することもあるのです。


海辺の町を走っていたら、観光船のりばがありました。

15時の最終便に間に合ったので、チケットを購入して、乗り場の桟橋で待ちました。

やがて、沖合からお洒落な船が、近づいてきました。

乗客のお年寄りが2人、甲板の椅子に座っているのが、見えるようになりました。

若い女の子数人は、手すりにつかまったりして、立っています。

操船しているのは、自分よりは年上くらいのお年寄りたちでした。

漁船かなにかを、引退した人たち、だったかも知れません。

船は、そんなにスピードが出ているわけではなかったけれど、次第に近づいてきます。

と思っていたら、接岸するのではなく、桟橋の先にぶつかりました。

桟橋をこすりながら、なおもゆっくりと進んでいきます。

「はよう○○しろ」

桟橋にいた中年の男の人が、なにか叫びました。

さっきチケットを売ってくれた人です。

よく聞き取れなかったし、専門用語らしく、なんと言っているかはわかりませんでした。

「できん」

船の上で叫んでいます。

と思う間も無く、チケットを売っていた人は、桟橋を走って、船に飛び乗りました。

よく飛び乗ったと思うくらい、すばしっこい動きでした。

海に落ちかねないくらい、ほんとうに危なかった。

そのまま船は、桟橋の向こうの防波堤に、ぶつかりました。

でも、その男の人のおかげか、そんなに衝撃のないぶつかりかたのようでした。

船の上で、若い女の子たちが、笑っていました。

あまりのことに、驚きすぎての笑い、だったかも知れません。

お年寄りふたりは、声も出ない様子に見えました。

少し離れた船の上のことなのに、手に取るようにはっきり見てとれたのです。

「怖い。もう乗らないよ。帰ろうよ」

隣にいた妻が言いました。

「うん、そうだね。でも、少し待ってよ」

こっちからキャンセルを申し出たら、二千円だったかのチケット代を、返してもらえないかも知れない。

この期に及んで、そんなことを考えてしまったのです。

まだ少しは乗る気でもいたのです。

「このまま、ドックに行きます。切符売り場で、払い戻しを受けてください」

船の上から、声がかかりました。

船は、乗客を乗せたまま、行ってしまいました。

乗客にしかるべき対応をする必要が、あったのでしょう。

もちろん、点検修理も必要だったのでしょう。

払い戻しを受けた後、自分たちは、車で待っている愛犬キュートのもとに、戻ったのでした。









コメント
from: ラーパー   2019/08/18 8:18 PM
そうですか。だいぶ前のことなので、記憶があいまいです。
乗員は2人だったと思います。
船に損傷はほとんどなかったと思います。
from: 飛魔人   2019/08/16 7:35 PM
ご無沙汰しています。今年はブルーベリー摘みにお邪魔できず残念です。

お話の内容から推察するに、操舵室からスクリューの正逆転操作ができなくなったのでしょう。
大きな船舶ならば、船橋からの操作ができなくなっても、機関室で操作できるし、遊覧船クラスでも渡し船の正確が強い航路船なら甲板員が、機関室で操作できます。
おそらく周回航路故に船長兼操舵士兼機関士兼甲板員という、ワンオペ体制だっのでしょうね。
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