ラーパーさんの「花の谷」だより 



ブルーベリー狩り、今夏は中止です。


コロナウイルス感染防止のため、2020年夏のブルーベリー狩りは、行わないことにしました。
大変残念ですが、検温や消毒、受付での密集回避など、年寄りふたりでは、充分に対策できそうにありません。
また、病院まで1時間以上かかる山の中のため、もしものことがあると、みんなが困ってしまいます。
どうかお許しください。
来年をめざして、手入れに努めますので、よろしくお願いします。







<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ビンボウカズラが繁茂するようになった。


「この頃、ビンボウカズラが増えてきた気がする。

見たら引き抜くようにしているんだけどねえ。」

ビンボウカズラだなんて、確かにブルーベリー園に、ずいぶん大金を使ってきてしまいました。

でも、ビンボウだなんて、身内に言われたくはないなあ。

聞けば、ヤブガラシのことだそうです。

子供の頃、そう言っていたとか。

ブルーベリーに絡んでくるから、いかにも憎たらしいつる草です。

「やっぱり温暖化のせいかしら。」

言われてみれば、そんな気がしないでもありません。

当地では、緑っぽい細かい花が咲いて、蝶が舞う光景は見ない気がします。

高冷地のためかどうか、思いっきり繁茂するには至っていないようなのです。

まっ、ビンボウカズラさん、あんまり大きな顔をしてのさばらないで下さい。

コメント
コメントする