ラーパーさんの「花の谷」だより 

2023年のブルーベリー狩り、8月7日で終園としました。
炎暑のせいか、実の過熟がどんどん進みました。
天候等も考えての終園です。
ありがとうございました。

以下、2024年に向けてのメモです


来園前にこのブログで確かめるなり、電話するなりしてからが無難です。予約は不要です。
電話は、090の7862の4605

山の中で、尋ねる人もほとんどいません。
googleで、検索「ブルーベリー園花の谷」とすると、わかりやすい地図が出ています。

いやそれよりも、花の谷090の7862の4605へ電話をください。何かどこにいるかの目印を、見つけてからがいいと思います。

たいていのカーナビは、「長野県売木村岩倉45-1015」とすると、すぐ近くまで来れますので、あとは看板とのぼりとを、頼りに来てください。

何しろ自然の中のブルーベリー園、虫もいます。紫外線も強いです。長そで、長ズボン、帽子着用など、対策を十分に来園のほど、よろしくお願いします。
長雨が続くと、蜂がくることがあります。近づかない、ふり払わないを心がけて下さい。これまでに、スズメバチに刺された人はいません。

1 入園料 (時間制限なし・2,500坪の園内で、自由に食べ歩いて、お土産パックをつくる)
☆ 大人
○ミニパック付き 500円
☆ 小・中学生
○パック無し 200円
☆幼児
○パック無し 0円
☆ペット 0円

海や川のお魚さんのために、レジ袋を置かないことにしました。
けど、パックがねえ。
新聞紙を用意しました。むかし風で、思ったよりもいいですよ。
ミニパックは、両ハシをおさえるとフタができます。
大パックは、輪ゴムか、新聞紙で包むかしてください。

2 開園期間
毎年、 7月7日頃~8月8日頃の予定


3 メモ
車椅子でも、自分で実を摘んで楽しむことは、ある程度できます。
トイレも、車椅子のまま入ることができます。
もちろん、じゅうぶんではありませんが…。

なお、少なくとも半径500メートルの範囲内には、飲食店も自販機も
なにもありません。園内でのお茶の提供もありません。
恐縮ですが、必要な場合、ご持参をお願いします。
もちろん銀行もありません。カードも1/12ヶ月だけなので、やっていません。できれば、小銭を用意してくださると、助かります。

大人が付いていれば、かなり安全に川遊びができる小川、目の前にあります。とても冷たくきれいな渓流です。
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伊勢神トンネル、火花が出てた


伊勢神トンネルと言うと、旧トンネルのいわゆる心霊現象?が有名のようです。

でも、そのお話ではありません。

以前に、トンネル内で、大型トラック同士が、すれ違った時のことでした。

このトンネル、道幅つまりトンネル幅があまり広くなく、弧状の天井もそれほど高くはないのです。

そのため、大型トラックの荷台のカドが、トンネルの天井をこすって、火花が出ていました。

せっかくのトラックが傷ついて、運転手さんはたまらなかったことでしょう。

けれども、いつのまにか、トンネル入り口に、「トンネル内大型車」だったかの文字が出るようになりました。

その表示を見て、トンネル入り口で待機するため、火花を見ることはなくなりました。

でも、火花の証拠というか、天井に線状に傷が残っています。

このトンネルのある国道153号、名古屋と飯田を結ぶ大事な幹線です。

たぶんこのトンネルが作られた頃には、こんなにも多くの金属の幌のついたトラックが、行き来するとは思えなかったのでしょう。

より大きな第三のトンネルが作られると良いのですが、今のところそんな話は聞かないと思います。






- | 07:49 | comments(2) | -
コメント
from: ラーパー   2019/03/27 6:30 PM
こんにちは、
パネルバントラックと言うのですね。知りませんでした。
工事のことも、何かやっているらしいのは気がついていましたが、川に降りていくところが、大きなカーブになっていて、そこを真っ直ぐにするため橋を架けるくらいに思っていました。
第三のトンネルとは嬉しいですね。
けど、この年令では恩恵にあずかれるかどうかの方が問題です。
でも、いいですね。
from: 飛魔人   2019/03/21 10:32 AM
こんにちは、お久しぶりです

伊勢神トンネルは1960年開通と高度経済成長時代に建設されたトンネルですが、
当時の一般国道としては珍しく、道路公団(現NEXCO)によって建設され、当時としては高速道路並の高規格トンネルでした。
ただ、1970年代後半頃から普及しだしたパネルバントラックには高さが足りずと、まぁ1960年代建設のトンネル共通の悩みですね。

トンネルの改良事業については、2012年度より新トンネルの建設を含めた工事が開始されています。
足助側の車線変更(上下線分離)もその一環ですね。
詳しくはこちら→ http://www.cbr.mlit.go.jp/meikoku/jigyo/anshin/pdf/isegami.pdf (PDF注意)
国土交通省名古屋国道事務所発行のパンフレットです
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