ラーパーさんの「花の谷」だより 

2017年は、8月10日(木)に、ブルーベリー摘みを終了しました。

ありがとうございました。


雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スズメバチのいない夏


本日、夏空。

暑いけれど、これならブルーベリー摘み、大丈夫です。




ブルーベリー園花の谷、西花壇の花々が、見事に咲いています。

連日、同じような写真が続きますが、記録として残しておきたいのです。


今年は、スズメバチが、少ない感じがします。

何年か前、今年と同じように、雨が続いたことがありました。

その時は、水ぶくれして爛熟した実に、スズメバチが殺到。

「ズメメバチがいる株のほうが、美味しいから、取り合いして食べた。」

そんな猛者もいましたが、刺されたらたいへん。

7月のうちに、閉園に追い込まれたものでした。

でも、今年はそのスズメバチを、見かけないのです。

花の谷では、春先にスズメバチトラップを、あちこちに仕掛けました。

そのせいかもしれません。

いやたぶん、村のどこでも見かけないのでしょう。

おかげで細々と、まだ開園しています。

でも、自然界全体から見たら、これって大丈夫でしょうか。

日本ミツバチも、いなくなって長いです。

夜に明かりに来る虫たちも、少なくなった気がします。

今年はカブトムシもクワガタムシも、まだ見ていません。

蝉の声は聞こえて来るけれど、やはり心配なのです。


コメント
コメントする