ラーパーさんの「花の谷」だより 

2017年は、8月10日(木)に、ブルーベリー摘みを終了しました。

ありがとうございました。


雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
かざす


「自動支払機で」と言われたので、もらったプリントを持って、支払機のところへ行きました。

ある公共の施設でのことです。

以前そこへ行った時は、窓口での支払いでした。

「バーコードをかざしてください」とあって、そのすぐ上に、小さなプラスチックの透明な窓があります。

プリントをひっくり返して、バーコードの部分をかざしました。

セルフのガソリンスタンドで、たまにやるので、なんということはないのです。

けど、反応しない。

角度とか何かあるんだろうと思って、小窓にバーコード部分を、押し付けたりしました。

やっぱり反応しない。

近くにいたそこのスタッフが、来てくれました。

歳取ると、これが一番辛いのです。

自分では大丈夫のつもりなのに、危なっかしい年寄りに思えるのかなあ。

そうではないのです。

若い時から、状況判断、ないしは現状把握が苦手中の苦手でした。

突飛な言動で、数限りなく本人までをも、驚かせてきているのです。

いちばん幼い時の記憶は、郵便物を出しに行った時でした。

差し出し口に「オス」と書いてある意味が、わからなかった。

ポストの前で、考え込んでしまったものでした。

「その上のところに、差し込んでいただければ・・・」

なんだそんなことか。

横から見ると、「コ」の字型の突起があって、そこへプリントを差し込めばよかったのでした。

きっと、こんなこともわからない、歳はとりたくないもんだと、思うのでしょう。

それは、歳のせいもありますよ。

でも、これだったら、「かざす」ではなくて、「差し込む」ではないだろうか。

あのプラスチックの小窓は、なんだったのだろう。

客観的に見れば、そういうとこ全部ひっくるめたものが、歳取った証拠なのかもしれません。

そうか、だから案内役のスタッフが、そこに常駐していたのかな。

まっ、それはともかく、歳のせいと思われてはくやしい。

気をつけよう。










コメント
コメントする