ラーパーさんの「花の谷」だより 

2017年は、8月10日(木)に、ブルーベリー摘みを終了しました。

ありがとうございました。


雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
水車


花の谷の園内には、農業用水が西から東へと、横断しています。

集落の人たちが共同で所有していて、わが家にはなんの権利もありません。

しかし、通路を通らせてもらったり、水車を時々回させてもらったりしています。

愛犬キュートは散歩の時に、用水から水を飲むのを、楽しみにしているようです。

その水車、水路に入れっぱなしにしておくと、たいてい止まってしまっています。

コンクリートの上に、回転軸を置くだけの簡便なやり方のせい、でしょう。

でも、水との付き合いって難しいと、思います。

大水が出たり、木の枝が流れてきたりで、けっこう止まってしまうのです。

小規模の水力発電なども、やってみるとたぶん苦労があると、思えてきます。

それはさておき、この水車の使い道は何か。

軍手を洗ったり、ジャガイモを洗ったりでしょうか。

観賞用という面もあります。

でも、もう新しいのはあまり売りに出ない気配。

手間もかかるし、作る人も少なくなってきたのでしょう。

大切にしなければ。



最終日の黒板


昨日8月10日、2017年ブルーベリー摘み最終日の黒板です。

心なしかキュートも寂しそうです。


ようこそ標高850メートル、ブルーベリー園花の谷へ

雨がやんで少しよくなってきました


本日でCLOSEです

ありがとうございました


連日の雨で水っぽくてすみません


青色の

柔らかすぎるの⇨落とす(甘〜いのもあり)

少し柔らかいの⇨食べる

柔らかくないの⇨食べるかパックへ


自然のままの(手入れ不足ともいう)ブルーベリー園です

足元に気をつけて


時間はふつうにどうぞ

摘んでその場で食べるのが一番美味しいよ

木によって味が違いますよ。お気に入りを見つけてね。


スズメバチのいる木には近づかない

ビニール袋などを園内に持ち込まないで

ジャムには小さい実も入れると色が濃くなります。


川  本日危険です。不可

終わったらデッキで一杯のお茶を出します。

アブに注意

誰もいないときは、090の7862の4605




ブルーベリー摘みは、今日までです。



昨日は、田んぼの上を、売木高原にて避暑中の赤トンボが、飛んでいました。

ブルーベリー園花の谷、ブルーベリー摘みは今日までです。

明日からは、来夏まで長いお休みに入ります。

と言っても、「過酷なる」アフターケア作業の日々が、明日から始まります。

決して遊んで暮らすわけではありません。

「まだいっぱい、みどりの実だってあるよ。

お盆の間もやってくれればいいのに。

商売けのない話だねえ」

お客さまの中には、そう言ってくださる方もあります。

でもねえ、そこが農業の難しいところ。

工業製品のように、足りなくなったら取り寄せて・・・というわけにはいかないのです。

いつもいちばんの心配事は、お客様が心ゆくまで、ブルーベリの実を楽しめたかです。

お盆になって、たくさんの人が殺到する前に、CLOSEするのが、心の安寧というものでしょう。

いやじつは、どうなるものか、もう少しやってみたい、という気もありました。

でもね、昨日はスズメバチさんが数匹、熟れた実に来てました。

実に来ている蜂は刺さない、歯をガチガチ言わせ始めたら危険だ、とは言います。

けれど、美味しい実の存在が、バレてしまった今が、潮時でしょう。

一ヶ月と少し、みなさまほんとうに、ありがとうございました。


はしごは流されたか


昨日は台風5号のせいで、午前中からいつ降るかもしれない空模様でした。

CLOSEにしようかと思いながら、でも遠くから花の谷に向かっている人もいるかもと、迷っていると・・・。

なんと、結局5組ものブルーベリー摘みの人たちの来園でした。

でも大丈夫でした。

みなさん、厳重な雨対策武装でした。

もっともブルーベリーさんたちは、好天が続いてあま〜くなった時に、食べて欲しかったかもしれません。

それはさておき、昨日の夜は激しい雨音、夜半に眼が覚めました。

そして、気がついたのは、川遊びに降りて行くところのはしごのこと。

しまった、流されないように引き上げておくべきだった。

この水音では、とうに2つとも流されてしまって、今頃はダム湖に浮かんでいるだろう。

もちろん、夜中に川を見に行くような愚かで面倒なことは、するはずもありません。

朝になって、見に行きました。

よかった。

下のはしごには、流され止めのロープが縛ってあって、動いてはいても残っていました。

上のはしごには、濁流は届いていませんでした。

ただし、川遊びの子どもたちやおとなが作ったダムなどの工作物、これはすべて流されてしまったことでしょう。


スズメバチのいない夏


本日、夏空。

暑いけれど、これならブルーベリー摘み、大丈夫です。




ブルーベリー園花の谷、西花壇の花々が、見事に咲いています。

連日、同じような写真が続きますが、記録として残しておきたいのです。


今年は、スズメバチが、少ない感じがします。

何年か前、今年と同じように、雨が続いたことがありました。

その時は、水ぶくれして爛熟した実に、スズメバチが殺到。

「ズメメバチがいる株のほうが、美味しいから、取り合いして食べた。」

そんな猛者もいましたが、刺されたらたいへん。

7月のうちに、閉園に追い込まれたものでした。

でも、今年はそのスズメバチを、見かけないのです。

花の谷では、春先にスズメバチトラップを、あちこちに仕掛けました。

そのせいかもしれません。

いやたぶん、村のどこでも見かけないのでしょう。

おかげで細々と、まだ開園しています。

でも、自然界全体から見たら、これって大丈夫でしょうか。

日本ミツバチも、いなくなって長いです。

夜に明かりに来る虫たちも、少なくなった気がします。

今年はカブトムシもクワガタムシも、まだ見ていません。

蝉の声は聞こえて来るけれど、やはり心配なのです。


ポスターから


今朝も未明に少し雨。

またまたブルーベリーさんたち、ご機嫌悪くなりそう、水ぶくれが増えそうです。

でもまあ、緑色の実が新しく熟してきているので、良しとしましょう。


先日紹介したポスターの言葉がいいので、アップします。


ブルーベリー摘み

南信州  売木村

うるぎむら  花の谷


小さな山里の小さな谷に

今年の夏も花が咲き

果実がたわわに実りました。


園内テラスで一休み...


標高850m。

都会とは別世界。

時間を気にせず、のんびりと。


ガーデン散策や

沢遊びもできます。


無農薬栽培だから、

摘みたてをそのまま

口に入れ楽しめます。

摘みたてが美味しい!

と評判です。


ブルーベリーと砂糖だけ。

シンプルレシピのジャムを

お土産に。


ただ、ポスターそのものは、このところの実の状態が今ひとつなので、ほとんど使う気がないのです。

どうやら、本格的デビューは、来年になりそうです。


あぶに好かれる子


昨日は、久しぶりに雨のない1日でした。

今朝見回ってみると、それなりにブルーベリーさんたち、機嫌が直ってきたようです。


小学校低学年らしい男の子が、ものすごい声で泣きながら戻ってきました。

ブルーベリー摘みをしていて、アブに絡まれたようです。

絡まれたというか、まわりをブンブン飛び回って、怖かったのでしょう。

幸いにも、刺されはしなかったようです。

刺されると、つまり食いつかれると、痒くなってかなわないのです。

どうもアブにはそれなりの好みがあるようで、若いお父さんとか子供の中に、好きなタイプがいるようです。

まあ当人にしてみたら、迷惑な話ですが。

「スズメバチに刺されるよりはマシだ」

そう言う人もいますが、ふだん虫に接することの少ない都会の子どもには、恐怖だったことでしょう。

今年は、7月のはじめに、すごく暑い日が続いて、アブが早くから発生しました。

熱を探知するのか、止めてある車に、殺到してきます。

今年は、スズメバチはほとんど見かけないけれど、アブも困ったものです。


ブルーベリー摘みのおしゃれなポスター


昨日は、夜のうちに雨の降らない朝を、久しぶりに迎えました。

実の状態も少し機嫌を直したみたいでした。

でも、午後になってまたしても雨、今朝がたもかなりの雨音でした。

これで台風もウロウロしているし、この夏どうなることでしょう。


ブルーベリー摘みが始まってから、発注したポスターです。

と言っても、何日も前に出来てきていたのに、ようやく使用開始です。

色合いがまことにシックというか、落ち着いていて、見る人に気に入ってもらっています。

それと言葉の使い方が、よく吟味されていて、参考になります。

ただ、残念なのは、この先あまり使う機会がないこと。

今の実の状態では、ブルーベリー摘み、大々的には宣伝したくないのです。



ブルーベリー摘み、終わりの始まりか


この夏、花の谷のブルーベリー摘み、昨年より一週間遅く始まりました。
梅雨のはずなのに、好天に恵まれて、7月の前半は順調。
中旬になって、夜のうちに、雨が降る毎日となりました。
それでも、日中はなんとか、摘み取りが出来てきました。
と思っていたら、ここへきて、急速に柔らかい実が、ふえてきました。
前半の日照過多と、ここへ来ての水分過剰のせい、と思われます。
もちろん、まだ摘み取りはできます。
よく熟した甘〜い実も、たくさんあります。
晩生の株は、まだこれからです。
でも、意外に早く終園となるかも。
いやいや、今年もあの川で???、と楽しみにしている子どもたちも、いることでしょう。
例年通り、8月10日まではがんばるぞ、と希望的観測を込めて、表明しておくことにします。

とっても大きなブルーベリーの実



本日7/28。土曜日です。

天候は、薄曇り。

開園した頃こそ、好天が続きました。

でもこのところ、気持ちのよい夏空には、なかなかならないようなのです。


お客様を案内して、〇〇の木のブルーベリー畑に行ったら、大きな実を見つけました。

チャンドラーという品種ですが、その近くの別の品種にも、大きなのがありました。

さすがに500円玉ほどとは、言えないかもしれませんが・・・。

2枚目の写真は、500円玉と100円玉の上に、ブルーベリーをのせてあります。

明らかに100円玉よりは大きいですね。

「まだ緑色の実のほうが多いですが、そのぶん新鮮で大きな実が楽しめます」

開園して間もない時期は、そんなふうに言っていましたが、今はもうたわわに実っています。

「宝探しのブルーベリー園です。美味しい実を探して、あちこちゆっくりどうぞ」

整然とではなくて、いろんな品種が、ぐちゃぐちゃに植えてあります。

それで弁解して、そうも言っています。

それでも、慣れるまでは、緑色の実のほうが目につくかもしれません。

美味しい実や大きな実を求めて、探索と冒険の旅にどうぞ。