ラーパーさんの「花の谷」だより 

2017年は、8月10日(木)に、ブルーベリー摘みを終了しました。

ありがとうございました。


雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
隠居花、じゃないのかな


本日7/25、ただいま午前7時10分、小雨と言ったところです。

この後も、このような天気で行くのでしょうか。

曇り空としても、足元が濡れやすいでしょう。

ブルーベリー摘み、おすすめの天気とは言い難いですが、開園にはしておくつもりです。


「インキョバナはいらん。殖えすぎて困る。」

村のあるお姉さまが言いました。

「ふーん、インキョバナと言うのか。なんでだろう。いろんな色があるし、草抑えにはなるよ」

「わからん。とにかくあれは困る」

ムラサキツユクサのことを、インキョバナと呼ぶのは知りませんでした。

あんまり歓迎されないのは確かです。


ところがところが・・・。

「子どもの頃、花をすりつぶして遊んだもんだ。青色が出て、インキインキと言っていた」

別の日に、村の別のお姉さまが言いました。

もちろん、ムラサキツユクサのことです。

もしかして、インキョバナじゃなくて、インキバナかもしれない。

それとも、ふたとおり流布しているのでしょうか。







ヘメロカリスの花茎に、白い虫がつかない。


三連休が明けて、静かなブルーベリー園に戻りました。

ポツポツとお客さんが来て、ゆっくり楽しんでもらっています。

今年はやはり遅れているようで、好天も続きそうだし、これからが食べごろでしょう。

ところで、花の谷の花たち、今年はいっそう見事に咲いています。

と言っても、いつの間にか消えてしまったのも、数限りなく・・・。

この地に合った花が栄えている、ということでしょうか。

その中で、頭痛のタネだったのが、ヘメロカリス。

花茎に白い小さな虫が付くのです。

別に害はないけれど、見た目がねえ。

もちろん、薬を噴霧する気は無いのです。

と長年思っていたら、今年はなぜか白い虫が付いてない。

きれいな花茎の上に、きれいな花をつけているのです。

どうしたのでしょうか。

まあともかく、よかったよかった。

いや、そうでもないかもしれない。

今年はちょうちょもあんまり見ない。

毛虫もいない。

なんだか、だいじょぶでしょうか。


スモークツリーが満開です。


花の谷のシンボルツリーのひとつ、スモークツリーが満開になりました。

小さな小さな花が咲いて、モワモワとしたものも、新鮮なまま。

いちばんの見頃の時期です。

今年は、花期が7月間近のこの時期にまでずれ込んでしまいました。

これなら、ブルーベリーのお客様にも楽しんでもらえそう、と一瞬思いました。

でも、ブルーベリーも少し後にずれ込みそうで、けっきょく例年と同じことのようです。

上は、グレイス。いちばん目立ちます。



上の写真のスモークツリー、ずいぶん木が大きくなりましたが、目立たないので、名前を忘れてしまいました。

下は、ゴールデンスピリッツ。葉の色が人気です。

左奥は、ロイヤルパープルだったと思います。


山のアスパラガス、食べました


写真の真ん中で、すーっと伸びて、上のほうにヒゲのようなものがある植物。

特に、雪国でシオデとかアイコとか呼ばれる山菜です。

この辺りでは、シュウデンコと呼ぶ人もいます。

花の谷の園内で、二ヶ所見つけたけど、一つはいつの間にか行方不明。

もう一つを、この何年か大切に見守ってきました。

けれどついに、食い気に負けて、採ってしまいました。

結果。

まったくアスパラガスそっくり。

貴重なぶんだけ、美味しかったというところでしょうか。

上の方だけ切り取ったので、茎がまだ残っています。

たぶん滅びることはないつもりです。




ハスカップ


「今年は、ハスカップの実、少ないような気がする。実がついてないかもしれない」

ある日、お母さんが言いました。

酸っぱいし、ブルーベリーのように、たくさんの実をつけるわけでもありません。

北国は北海道の生まれ、というロマンはあるものの、あんまり実用的には思えないのです。

でも、年々木は大きくなって、立派な株になってきました。

やっぱり気になっていたか、という感じです。

ところが、昨日、株を下から覗いてみたら、いくつもの青い実がついていました。

さっそくその場で、愛犬キュートと食べてみました。

酸っぱい。

もう少し熟すと、甘くなるんだったかな。

でもこれで、ブルーベリーも、もうすぐ色づきそう。

待ちかねた季節がやって来ることでしょう。




わが家の栃の木が、花をつけ始めました。

上向きのシャンデリアのような、素敵な花です。

去年よりも、たくさんの実をつけそうです。

でも、いくらたくさん実をつけても、利用はできそうにありません。

アクを抜いて、栃餅なりにするのには、とても手間がかかります。

そうそう、南信州のどこかに、栃の実を処理できる工場があったけれど、豪雨で使えなくなったとか。

栃の実のアク抜きができるお年寄りもいなくなってきて、技術が失われてしまうかもしれません。

なお、写真は左から、赤い葉がスモークツリー、花穂を出し始めています。

その右、栃の木。

その右が、なんじゃもんじゃ。やはり白い花をつけ始めています。

その右手前は、ネムノの木。ようやく目を覚まそうとしています。









青い花×4


ルピナス。この辺りでは、農家の庭先に普通にあって、ノボリフジと呼んでいます。

花の谷では、このごろようやく、花を咲かせるようになってきました。

農家の端くれになったのでしょうか。

いや、ちょっとまだ無理でしょう。



ツルハナシノブ。ピンクもあって、よく広がります。



ジュウニヒトエ。いつの間にかどこからか、来てくれました。

今年は、三本の花茎を伸ばしました。



丁子草。先日の写真が良くなかったので、再掲です。



オダマキ。これもこの辺りでは、農家の庭先に、普通にあります。

でも、園芸店などには売っていないので、わが家にはありませんでした。

うれしいことに、今年は青とピンクと、2種類が咲きました。

もらってきて植えたことはありますが、そことは別の場所で咲いてます。

青い花青い花青い花


先日もアップしたカンパニュラ。好きな花と言うこともあるけれど、あまりにも立派な株を見つけたので・・・。

球根植物のはずですが、タネによっても広がっていくように思われます。

園内のあちこちに、植えた覚えはないのに、咲いている気がします。



十数年前に植えたビオラです。

毎年タネで、引き継がれてきているのでしょう。



ライラック。芯食い虫にやられずに頑張っている、数少ないライラックです。



マメ科で、ニホンミツバチの蜜源植物として蒔きました。

ニホンミツバチは、居なくなってしまったのに・・・。

田畑を肥やすための植物でもあるようです。



これもライラック。花いろが薄いのです。



実がならない前に、ポポーを切る


何年も前に、ある人がポポーの実を、持ってきてくれたことがありました。

美味しかったし、標高850メートルでも大丈夫とわかって、楽しみにしてきました。

上の写真は、元気なほうのポポーです。

ところが、もう一本のもっと大きくなったほうが、去年の途中から、元気がなくなって・・・。

株元に、にっくき芯食い虫が、入ったのでした。

この春になっても、緑の新芽を出しません。

ブルーベリーも同じような被害を受けることがあります。

でも、こちらは何本もの幹が、生えてくるので、一本くらいは、まだ許せるのです。

まったくもう、ポポーの一本しかない幹がようやく太くなってきたと楽しみにし始めたら、・・・。

重い充電式チェーンソーを持ち出して、思い心で、切り倒しました。

いや、普通の手鋸でも切れたのに。

でも、ひこばえが2本。

よかった。

これが大きくなるまで、頑張らなければ・・・。




ハナノキは水揚げがわるい?良い?


言ったことはやる、というわけでもないけれど、機会があったのです。

挿し木用のハナノキの枝を、誰もいない空き家の農家近くから、ほんの少しいただいてきました。

あすやるぞ、とばかりに、たっぷり水を入れたバケツに枝を入れて、そのまま午前のブルーベリー作業に・・・。

昼に作業から帰ってくると、哀れハナノキの葉は萎れています。

こんなに水を、吸い上げられない植物なのか、挿し木ができるのかなあ、そう思いました。

それでもまあ、家に入って昼食そして昼寝・・・。

午後を回って、外へ出ました。

なんと、ハナノキの小枝は、葉っぱを伸ばして、ピンとしていました。

おかしいなあ、萎れてたはずなのに、見間違えたんだろうか。

そして、夕方、お母さんが言いました。

「あのねえ、ハナノキの枝、バケツに入れておいたよ。

バケツの下に、落ちてたから。

風で飛んだと思う」

というわけで、近くの沢から、砂をもらっきて、プランターで挿し木をしてやりました。