ラーパーさんの「花の谷」だより 

2016年のブルーベリー狩りは、7/1~8/10でした。

2017年も同じようにできると良いのですが、お天気次第です。

まだ、いつからになるかわかりません。

雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーで

も、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して国道418号を平谷峠越えして降りて、きます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
日本ミツバチ、巣作りに入ってるみたい



6月16日に、分蜂かと思った日本ミツバチの群れの、その後です。

その後も、どこかへ行ってしまうような気配は全くなく、蜂たちのかたまりのままです。

というか、花粉を両わきに抱えた蜂が、せっせと飛んで来て、薪棚の奥に入っていきます。

どうやら、分蜂後の一時滞留ではなく、巣作りを始めているようです。

写真でも、真ん中あたりに巣らしきものが、見えます。

たまたま通りかかって、発見した時は、すでにもういく日も前から巣作りしていた、ということかも知れません。

もうこうなっては、下手な手出しは、機嫌を損ねるだけ。

こんなところの、覗きやすい巣では、冬に寒そうですが、そっとしておきましょう。

ある青年が、日本ミツバチの本を持参して、見にきてくれました。

こういうのを自然巣というらしく、分蜂は出にくいとか、でもまあ仕方がないのです。

観察しやすいからこれも良し、ということにします。


久しぶりです。日本ミツバチ、分蜂を見つける


昨日の昼過ぎ、少し薪ができました。

一輪車に積んで、車庫ウラの薪棚近くを通ると、ブーンと音が・・・。

何匹かの蜂が飛び回っています。

分蜂でした。

薪棚の上のほう、保管中の空き巣箱の下あたりに、蜂さんたちがかたまっていました。

ほんとうに何年ぶりでしょう。

去年は、近くの農家から分蜂の電話があったけれど、痛恨の外出中でした。

その前は、やはり車庫ウラの巣箱に、勝手に入っていたことがありました。

でも、この数年、分蜂を見つけて、巣箱に描き落とすことはなかったのです。

これこそ、山中のほそぼそと生きのびていた群れから、分蜂してきたに違いありません。

ただ、今回の分蜂、薪棚の奥で、手の出しようがありません。

無理に捕獲すると、その後の経過が良くないとも聞きます。

今回も、空き巣箱に勝手に入ってくれることを期待して、待つことにします。


追記

現在6/16の18時40分、様子を見に行ってきました。

昨日からまる一日経つのに、蜂たちは同じところに丸く群がったまま。

考えてみると、これまでは、分蜂を見つけ次第、空き巣箱に掻き落としていました。

まる一日後の分蜂の様子なんて、見たことがなかったのでした。

さて、どうなるのでしょう。


痛恨の外出、分蜂だったのに2


「やっぱり2番目か3番目のだろうな。オヤの数が少ない」

家の前を通りかかったら、○○さんが日本ミツバチの巣箱の前に、立っていました。

オヤと言うのは、働き蜂のことです。

確かに6月中旬過ぎでは、高原の売木村でも、分蜂は遅いほうでしょう。

1番目分蜂とか、2番目分蜂とかは、どこへ行ったのか、気になります。

たぶん、山の中で自然の巣を、作っていることでしょう。

せっかく分蜂の電話があったのに、外出中のために、泣く泣く○○さんに、捕獲権を譲ったのでした。

でも、無事捕獲できたようで、良かった。

「けど、恵まれすぎだがね。蜂は来るし、若いのがふたりも、近くの空き家に入ってくれるし」

○○さんが、目を細めるようにして、蜂の出入りを見守っているので、ついつい突っ込んでしまいました。

「ほんでもなあ、農機具は貸さなかんし、野菜の作り方も教えなかんしなあ」

そう言ってても、なんかうれしそうでした。


明治からこのかた、田舎は都会に奉仕してきた、とこの頃よく思います。

きわめつけは、人材の提供でしょう。

農産物、木材、あるいは山などを売って、子どもたちに教育をつけさせてまで、都会に差し出してきたのです。

この頃のIターンの若者は、その返礼、都会からの感謝のお返し、と言ってよいと思います。

喜んで受け取って、これからの田舎のために、手を貸してもらったら、と思うようになりました。
痛恨の外出、分蜂だったのに


「ミツが、かたまっとるんだけど」

夜のうちに雨があがって、気持ちよく晴れた朝の山道を、走っていた時のことでした。

ケータイには、普通ではかかってこない、近くのお家からでした。

言いにくい話ですが、集落のどこかで訃報、かと思ってしまいました。

なにしろ、人口589人の村なのに、今年になってすでに、二桁に達しているのです。

でも、そうでなくて良かった。

ミツとは、日本ミツバチのことです。

「えっ、日本ミツバチの分蜂ですか。うわー、残念。出かけてるんです。」

日本ミツバチの巣、いない歴1年弱。

去年の春に、空き巣箱に群れが入ったのに、しばらくしてどこかへ、行ってしまいました。

ケータイをくれた人は、分蜂を捕獲したりはしない人なのです

とっさに、日本ミツバチ仲間の顔が、浮かびました。

「家の巣箱に入ってなくても、蜂くらいは見かけるのに、この頃はその気配さえない」

その日本ミツバチ仲間とは、つい一昨日、そんな会話をしたばかりでした。

でも残念。

その人は、親戚ののっびきならない用事で、村にいないはずでした。

続いて、もう一人蜂仲間が、思い浮かびました。

いや、その人も、ほぼ同じ理由で、今日は村にいないんだった。

「そんなら、○○に連絡してみる」

そうか、○○さんがいたんだ。

よかったなあ、村でただ一人の、日本ミツバチが居る家、になるんだろうなあ。

でも待てよ、○○さん。

つい最近、近所の空き家二軒のそれぞれに、Iターンの若者が一人ずつ入った、と言ってた。

○○さん老夫婦と若者2人とかで、歓迎焼肉パーティーをやったらしい。

神様、偏りすぎではないでしょうか。

写真は、春先の空き家の、日本ミツバチ巣箱です。すみません。




たった一群の巣箱なのに


「やっぱりダメみたい。スズメバチが出入りしているよ。一匹やっつけたけど、たくさんだから、怖くてやめた」

台風18号が、もうすぐ日本海に抜けるという、昨日の午後のことでした。

庭へ出たお母さんが、帰ってきて言いました。

先日見たときに、出入りがないみたいで、気になっていた日本ミツバチの巣箱のことです。

今年の初夏に、車庫の北側、薪置き場の上の空巣箱に、どこからか一群が入ってくれたのでした。

去年の秋頃からの、ミツバチいないいない時代が解消して、大喜びしたばかりだったのに・・・。

スズメバチのせいだったのか。

もう少し注意深く見ていれば良かった。

またしても、日本ミツバチいないいない時代に、なってしまいました。

あんまり悔しいので、巣箱の入り口を、細長い板で封鎖しました。

これで、スズメバチは、出入りできないでしょう。

いずれ中を覗いてみましょう。

残り蜜がほしい、ということではありません。

この辺りで、スズメバチさんが、増えすぎても困るのです。




2群御入居、ではないみたい。日本みつばち様。


6/29に、車庫裏の巣箱置き場に、入居した日本みつばちの分蜂群、順調のようです。

昨日も、近づくと巣箱からウォーンという羽音が、聞こえてきました。

上の写真の右から三つ目が、その巣箱です。

入り口には、数匹の門番が居て、せわしなく出入りする蜂たちを、見張っているみたいです。

一昨日は、スズメバチが一匹来て、あたりをうかがうように、遊弋していました。

門番蜂が羽根を震わせて、迎撃態勢に入っていたので、おせっかいとは思ったのですが、タモを持ってきて、助けてあげました。

それはさておき、右から二つ目の巣箱にも、別の一群が入居したか、と喜んでいました。

でも、そうではないかもしれません。

確かに、帰ってきた蜂たち、5匹に一匹くらいは、二つ目の巣箱に入っていきます。

でも、すぐに出てきて、三つ目のにぎやかな巣箱に、入っていくのです。

そそっかしい連中が、間違えるのでしょうか。

それとも、にぎやかな巣箱の群れの倉庫にでも、なっているのかもしれません。

まあ、もう少し様子をみましょう。

いない歴、数ヶ月ですみました。日本ミツバチのはなしです。


梅雨の中休みというのか、昨日6/29はしっかりした晴れ。

そんな午前、ブルーベリー狩り開園の準備で、うろうろしていたときのことでした。

車庫裏においた巣箱のひとつに、たくさんのミツバチが、集まっているではありませんか。

もちろん、分蜂でしょう。

車庫裏の巣箱置き場の巣箱に入るの、これで4年連続になります。

何がうれしくて、あんな北側の、冬は日も当たらないし、北風の吹きすさぶところに、住もうとするのでしょう。

ブルーベリー園内のあちこちに、見晴らしも日当たりも良し、巣箱状態も良しのお家が、いくつも用意してあるのです。

それなのに、そちらは入居蜂無し、どれも空き家なのです。

でもまあ、良かった。

南信州のあちこちで、日本みつばち愛好家が、居なくなった居なくなった、と嘆いています。

でも、わが家だけは、去年の秋までは、複数保有を誇っていました。

なのにいつからか、ひとつも居なくなって、いない歴数ヶ月状態だったのです。

これでまた、誉れある日本みつばち保有家に、もどることができたのです。

なお、上の写真にもあるように、隣の巣箱にも絶えず、数匹が出入りしています。

そそっかしいのが、間違えて・・・なのでしょうか。

もしふた群入ったなら、嬉しいのですが、そうではないようです。

日本みつばち


「うん、一つ秋にはおったけど、ダメになった。やっぱりダニかなあ」

「うちもだわ。今、村の中でミツがおるのは、何軒だろう。あそことあそことあそこ。三軒だけかもしれんぞ。それも一つずつだ」

標高が高く、交通の便もあまり良くはないため、日本みつばちにとっては楽園なのだろうと、勝手に思ってきた売木村です。

でも、みつばち逃去の魔の手は、ここにも忍び寄っていたのでしょう。

わが家も、去年の秋までは、3群という、このみつばち界苦難の時代にあっては、驚異的な隆盛を誇っていたのに、ここにきて、0群となってしまいました。

アカリンダニなのでしょうか。

先日の日本みつばちの会でも、30人ほどの会員のほとんどが、0群でした。南信州でも名古屋でも同じようでした。

7、8年前の、ただいま7群など、完全に古き良き時代の夢物語です。

まあ、愚痴っていても仕方がないでしょう。

巣箱をお掃除して、分蜂群到来の奇跡にかけることにします。



いも蜂に刺された


「○○さん、ニホンミツバチの巣箱を覗き込んで、いも蜂に刺されたらしい。」

赤バチなら、いわゆるスズメバチのことです。でも、いも蜂とは、一大事。かの巨大で猛毒を持つオオスズメバチのことなのです。

「顔がはれて、ジンマシンまで出てた。けど、医者には行ってない」

冗談ではありません。さっそく、ケータイをかけました。

「うん、ふつうはそんな時は、刺さないと思ってたんだけど、刺して来た。もうだいじょうぶ。」

「知っている人で、以前に聞いた話だけど、オオスズメにさされると、刺されたところから、毒が全身に回ってくるのが、わかると言ってた。今からでも、病院に行ったほうが良くないですか」

「まあいいと思う。けど、毒が回ってくるのは、確かにわかったなあ」

以前話を聞いた人によれば、負けるもんかと、気合を入れてがんばると、からだに回ってくる毒を、撃退できるそうです。

けれどその時に、近くにいた人は言ってました。

「この人は人間ではない」

まったく、なみの人間にできる技ではないでしょう。

ということは、もう1人、人間ではない人が、出現したことになります。

いや、そんな冗談を言っている場合ではありません。

「今度、刺されたら、本人がなんと言ったって無視して、救急車を呼ぶこと。」

周りの人には、きつくお願いしておきました。

日本みつばち、復活傾向?


「この前の下条の日本みつばちの会、行って来ました。みなさん、今年は分蜂を、確保できたみたいでしたよ。」

「ふーん、よかったね。やっぱりそうなんだ。前から思ってたんだけど、自然には復元力があるんだと思う。」

「そうそう、いくらいなくなったみたいでも、どこかで生き残ってるのがあって、また回復して来るんですね」

6月の会が、うまい!うるぎ米育て隊のイベントと重なったので、出席した人から聞きました。これでまた、みんなで楽しめると言うものです。

それで、わが家の分蜂事情ですか。

1群、桜の皮付き引き出し、つまり分蜂群様一時待機所に、集まっている所を巣箱に強制的入居。2群、あきの巣箱、つまり待ち箱に自分たちでご入居。

但し、1群、去年からの群れが、いつの間にか無断夜逃げ。

以上です。

なお、下條村やまみつ愛好会第20会勉強会の会、次回は8月3日だそうです。つまり、ミツバチでなく、今回はハチミツの日です。オープンな会なので、どなたでもいいと思いますよ。

9時30分~11時30分 下條親田ライスセンター 会費300円 。

花の谷はどうするかですか。ブルーベリー園が、その頃も開園していて欲しいので・・・。