ラーパーさんの「花の谷」だより 

2017年は、8月10日(木)に、ブルーベリー摘みを終了しました。

ありがとうございました。


雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
静かな売木川


9月30日で、渓流釣りが終了した売木川の昨日です。

国道418号の上から撮りました。

この辺り、ヨシが茂って釣りづらい箇所です。

9月に、漁協支部で草刈りや清掃などをする予定でした。

ところが、あいにくの雨で中止。

稲刈りなど、漁協組合員も日程が詰まっていて、別の日というわけにも、いかなかったのでした。

組合員の人たちも随分高齢化してきていますが、いざとなるととても頼もしい働きぶりです。

来年こそは、天気に恵まれますように。

それはさておき、今年の釣れ具合はどうだったでしょうか。

足場が良くて釣りやすい村の中心部では、なかなか難しかったように聞きます。

大昔は、上の写真のあたりで、大きなイワナを爆釣したことがあります。

今でも、いるかもしれませんが、昔のことを言ってもしょうがないでしょう。

自分はと言えば、年間でたった2回、竿を出しただけ。

全くのアタリなしでしたが、シロウトヘボ釣り師なので、参考にはなりません。

来年2月16日、再び賑やかになる日を、楽しみにすることにしましょう。



うるぎ渓流釣り祭り賑わう

 


「いつもより人が多かったと違うんか」

「うん、車がいっぱい来とったなあ」

NHKテレビの18時45分、長野県内ニュースでも放映されました。

5月28日(日)のうるぎ渓流釣り祭りのことです。

実際には、例年と同じくらいの参加者だったようです。

でも、お天気にも恵まれて、良い釣りができたようです。

竿を出した村のお兄さまたちは、30~40匹くらいはザラのようでした。

釣り師たちが竿をしまう頃の、8時過ぎに行って、十数匹という人もいました。

写真は、お昼近くに、軒川橋から下流を見たものです。

きっと皆さん、満足して帰られたことでしょう。

自分はというと、竿を出すと、親指の付け根が痛くなるので、参加しませんでした。

それに、朝起きられなかったのです。










ほんの少し増水?、明日のうるぎ釣り祭り


二日間、続いたわりには、あまり雨量はなかった感でした。

その雨の上がった今朝の売木川です。

塩淵橋から、上流を見ました

この辺りが、釣り祭りのメインストリートでしょう。 

まあ、ほんのすこしの増水でも、好天にも恵まれて、よい釣りになりそうです。

そうそう、明日は、朝4時に放流。

漁協組合員も、ずいぶん高齢化して、放流担当者が不足気味とか。

自分も起きられれば、とは思うのですが、まったく自信はないのです。

高齢化といえば、釣り人もそうなのか、以前よりは減ってきたような・・・。

釣り人の数よりは、圧倒的にお魚さんのほうが、多いように思います。

どうでしょうか。

釣り人として確かめたい気はあるのですが、こちらももっと自信はないのです。

何れにしても、関心のある方は、売木村役場のHPをどうぞ。


下は、下流方向です。


大きい水です。売木川。


写真は、何日も続いた先日の雨、そのすぐあとのものです。

売木川を渡る国道418号の、橋の上から撮りました。

今は、だいぶ少なくなりましたが、それでも、水は大きいまま。

その前と比べれば、ずいぶん渓流釣りには、都合のいい水となっています。

そうそう、この辺りでは、水量が多いこと、水位が高いことを、大きいと言います。

歳をとっていることも、歳が大きいと言います。

それはさておき、水量はいいのですが、困ったことが・・・。

朝から、風が吹いている日が多いのです。

この時期、そんなものさ、と言ってしまえば、それまでですが、釣りに風はねえ。

と言うか、こんなに冷たい風ではねえ。

川に出て行く気にもなれません。

待望の雨、週末は渓流釣りいいかも
<br />

本日午前11時現在、細かな雨が、まだ降り続いています。

浪合の観測地点では、この24時間で60ミリの雨が降ったとか。

夜のうちにずいぶん降ったのでしょう。

白樺ブルーベリー畑を横切って、売木川支流の岩倉川を、のぞいてみました。

花の谷が、勝手にプライベートリバーのつもりでいるところです。

夏のブルーベリー狩の折には、子どもたちの格好の水遊び場になります。

たいていの時、水面より地面のほうが多いのに、今朝はかなりの量の水が流れていました。

渓流釣り解禁から、すでに一週間、水不足はこれで解消されたことでしょう。

たぶん、今日明日くらいは風が出て、そのあとこそは・・・と思います。

でも、出陣するかどうかは、微妙なのです。

下の写真は、雨の降る前、昨日の売木川支流、軒山川です。

夕暮れの渓流釣り


昨日9/27の夕方、売木村、塩吹旅館の下、塩淵橋からの写真です。

車が一台停まっていて、川べりでは1人の釣り師が、竿を振っていました。

フライのようでした。

ずっと、雨が続いて、ようやくこの頃になって、晴れ間がのぞき始めたところです。

もちろん、水は大きくて、絶好の釣りコンデイション。

今シーズンもあとわずか、近くの浪合漁協も、根羽漁協もすでに禁漁、となってしまいました。

この辺りでは、9/30までの、平谷と下伊那漁協くらいが、残るばかりでしょう。

ぜひ一度くらいはと思うのですが、今年も組合員証は、ほとんど持ち出されないまま、終わりそうです。

究極のピンポイント渓流釣り
iPhoneImage.png

久助橋は、茶臼山方面から流れてくる軒山川にかかる橋です。その橋のたもとに、点々と足あとがついていました。解禁からすでに1週間以上が過ぎています。

渓流釣りに入川した人の足跡でしょう。上流のほうには足跡は行っていませんでした。川に降りて竿を出した後、そのまま道に戻ったこととみえます。

溶けはじめているとはいえ、先日は大変な雪遡行はとても無理だったのでしょう。せっかく来たのに、思うように川には入れなくて、残念なことだったと思います。

このピンポイント入川、気持ちはよくわかります。

iPhoneImage.png 
ものすごい積雪の中。売木川渓流釣り'14
iPhoneImage.png 

明日2/16は、下伊那漁協の渓流釣り解禁日です。

で、売木川流域の川の様子ですが、上の写真は残念ながら、2/8以前のものです。くれぐれも誤解がありませんように・・・。

一昨日、2/14からの大雪で、我が家からは軽トラが村道へ出せなくなりました。まあ、腰痛その他を恐れて、雪かきをあまりやってないせいもありますが、そのために村中心部まで写真を撮りに出かけられないのです。

というわけで、ここからは想像の部分もありますが、おそらく道路から川まで歩いていくのに、大変な雪こぎをしなければならないことでしょう。

我が家にも、2/13に飯田で購入して来た釣り餌はありますが、今のところ寄る年波もあって、釣り出動の意欲はまったくありません。

遠くから来られる方々、相当の覚悟をもってお出かけされることをお勧めします。今回は、長野県南部が大雪に見舞われており、標高のいくらか低い飯田の町あたりも、2/14午後7時で、すでに40センチの積雪があるようです。

もちろん、四駆スタッドレスと、余裕のある時間設定が必須だと思います。それでは、良き釣果を!!!

追伸、2/14午後8時過ぎ現在、長野県内の高速道路は、ほとんどすべて通行止めのようです。

続追伸 2/15午前9時、我が家の玄関前でさえ、積雪80センチくらい。売木村への入村、明日ではずいぶん大変でしよう。
6人出かけて、尺1匹
iPhoneImage.png 

一応、大鹿村つながりでと言うことで、本日も昔のことを・・・。

男ばかり6人で、大鹿村まで渓流釣りに、出かけたことがありました。前日は民宿に泊まって、痛飲、痛食。

翌朝、それぞれに川に入りました。

で、釣果ですが、チビアマゴの一匹も釣れなかった。6人中の5人までが、ボウズでした。5人とも、一応それなりの輝かしい???釣歴をもつ男どもだったのですが・・・。

なのに、一人だけ30センチの尺イワナを釣り上げたのがいました。まったく悔しいと言うか、シャクな話でした。

まっ、自分がその尺を釣り上げた本人だったのなら、ここに書くほどのことでもありませんけどね。
今季絶望?もあるのか、下伊那渓流




写真は、飯田市内、天竜川東岸に注ぐ小さな河川です。9月17日のお昼頃まで、台風18号による豪雨があった、と思います。
昨日19日の午前中でもこの有様でした。水量はかなり収まっているのに、泥水が流れていました。

これまでだったら、丸一日たてば、ほぼ透明な水に戻っていたと思います。

いちばんショックだったのは、渕が砂で埋まってしまっているように見えたことです。覗いて見た東岸に流れ込む3つの河川とも、同じような状態でした。
水の引いた砂地に足を入れたら、ズブズブとヒザくらいまで、片足がめり込んだところもありました。

「とうぶん、魚は無理だろう」
地元の人らしい人が、やはり川を覗いていて、言ってました。来年2月の解禁日には、もとに戻っているものでしょうか。

もちろん、同じ地域でも無事だった川もあることでしょう。荒れたみたいでも、魚たちは無事で、釣れるかもしれません。
昔行ったことのある大鹿村の青木川は、こんなふうな感じの川だったけれど、釣れた記憶があります。

でも、問い合わせをするなどしてから、出かけた方が良いようです。

なお、売木の川のうち、軒山川と前川(売木川)は、すでに透明な水が流れています。我が家の前の岩倉川は、いまだ濁流です。

また、帰路に覗いて見た天竜川西岸に流れ込む支流、和知野川と門原川も、濁流でした。