ブルーベリー園に、クレジットや、なんとかpayを導入かも
「お宅のブルーベリー園、キャッシュレス化されてはどうでしょうか。」
閉園中なのに、そのような趣旨の電話が、かかって来ました。
「7月頃の1ヶ月ほどしか、やらないんですよ。お互い割に合わないと思います。」
めったに電話がはないけれど、たいていそのように返事しています。
たいした売り上げがあるわけでもないのです。
「いえいえ、小さな端末をひとつおあずけするだけです。
それで、売り上げのA.B%を差し引いて、振り込みさせていただきま。」
参考までに、AとBのところには、それぞれ5よりも小さい数字が入ります。
咄嗟に暗算してみました。
とられるのは、それほどの金額ではないようです。
でも、それは総売上額が小さいから、そうなるのです。
導入したお店は、便利になったようでも、それだけ差っ引かれてしまうのか。
「若い人は喜ばれると思いますよ。」
確かに、自分だってクレジットカードの便利さは知ってます。
でも、山奥でお爺さんとお婆さん、ワンちゃんとでやっているブルーベリー園です。
なんとかクレカとか、なんとかpayでは、逆に気分がそがれるかも。
この夏、ブルーベリー狩りにと思っている皆さん、どうなってると思いますか。