ラーパーさんの「花の谷」だより 

2017年は、8月10日(木)に、ブルーベリー摘みを終了しました。

ありがとうございました。


雨天休園。予約不要です。9:00~16:00の開園。

来園の場合は、このブログなどで、確認してからお越し下さい。

問い合わせは 090の7862の4605

スマホで「売木村45-530」とすると、グーグルでも、ヤフーでも、ピンポイントで、来ることができます。

検索「食べログ 花の谷」でも、地図などが確認できます。

料金は
大人Aコース(摘んで食べる。ミニパック付き) 500円

大人Bコース(摘んで食べる。大パック付き) 1000円

小中学生コース パックなし 200円

の3種類です。 幼児無料

自園産ブルーベリーと砂糖だけの
「手作りジャム600円」
を製造販売しています。

なお、収穫済み実入りパックの販売は、しておりません。

名古屋、豊田方面からは、国道153号です。
平谷村から売木村を目指して、国道418号を平谷峠越えして降りてきます。

期間中は、看板と、ノボリ旗が出ています。

浜松、豊橋方面からは、役場を目指して来て、ふるさと館などで聞いてください。

どこからでも2時間前後です。

浜松方面からは、いなさICから1時間ほど、近くなりました。

スマホがない場合、ナビは、ピンボイントでは連れて来てくれません。

山奥なので、園の前の村道が、出てないこともあります。

まず村に着いて、あとはのぼりと矢印看板が頼りです。


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
木くず撒きが出来ない


村内の木工所から、いつも届けてもらっている木くずです。

ブルーベリーの株元に入れてやるはずが、雨で延び延びになっています。

大き目の唐箕にかき入れて、ひと株ひと株に順に運ぶんでいくのが、けっこう面倒なのです。

とは言え、確かに木くず入れの効果はある、と思っています。

乾燥防止

草抑え

株元の踏みつけ防止

腐って有機肥料になる

などの効果です。

「木くず入れって、いつまで続けるのだ?ある程度やったら、終わりにならんのか。

ある人が、聞いてきました。

「いや、永遠に。肥料になって消えていくから、いつまででもやらないかん。」

それにしてもこの雨、いつまで続くのでしょう。

ビニールシートをかけてあるし、木くず、とりあえずは大丈夫でしょう。

けれども、木くずが入れられないとか、剪定ができないくらいなので、ブルーベリーはまだいいのです。

中断している稲刈りは、これでは稲が倒れたり、芽を出したりしかねません。

今年の米作り、せっかく、ここまでは比較的順調に来たのに、どうなるのでしょうか。





ナツハゼは日本のブルーベリー


ブルーベリー園の脇、雑木林に、黒っぽい実を見つけました。

小さな実が連なって、垂れ下がっています。

ウスノキやシャシャンボ、クロマメノキなどと共に、日本産のブルーベリーの仲間です。

以前から、木があるのは知っていましたが、ずいぶん大きくなりました。

実もかなりたくさんついていて、早速食べて見ました。

相変わらず酸っぱい。

霜が降りる頃になれば、少しは甘くなるのかもしれません。

ポリフェノールが、ブルーベリーの2倍くらい含まれていると聞きます。

でも、小さい、酸っぱい、見た目が地味、実付きが良くない。

どこから考えても、ブルーベリーには太刀打ちできないでしょう。

残念です。

売木にもあると聞いているウスノキは、甘くて赤い実が魅力です。

でも、実付きが少ないし、やはりブルーベリーにはかないそうにありません。

やはり、ブルーベリー一筋で行くしかないようです。




ギシギシ退治


ブルーベリー畑に生えてくる雑草たち、ヒメジョオンの仲間とか、ススキとか困ったものが、色々あります。

中でも、気に入らないのが、ギシギシ。

何しろごぼう根が、地中深くにもぐりこんでいて、手で抜こうとしても抜けないのです。

それに、タネがこぼれたらしいところには、いくつものしっかりしたロゼット状の株が生えてきます。

そのつもりで、縦長の深くまで掘れるスコップを持参して、本日はギシギシ退治。

スコップに飛び乗って、思いきり深く突き刺したあと、横に倒して起こす。

ああ、でもやっぱり、ごぼう根がちぎれて、残ってしまったらしい。

また何年かすると、やり直すことになるでしょう。

そうそう、掘り起こした株の始末。

うっかり、地面に置いておくと、どんなに枯れたようでも、また生き返ってくるのです。

ブルーベリー畑から、カマを取り戻す。1日にふたつも。


昨日の午前、サビタの木のブルーベリー畑でのこと。

枯れ枝やら、伸びすぎた枝やらを、剪定していたときです。

株元のかたわら、ようやく雑草が伸び始めたあたりで、なにかが目にとまりました。

つかんで取り出してみると、カマでした。

下の写真は取り出した後なので、草の上。

もっとしっかり、埋もれていました。

去年の夏頃に、失くしてしまって、さんざん探し回った記憶があります。

まあ、あの時はもっと草も伸びていて、見つけにくかったのでしょう。

錆びて汚れているけど、砥石があるので、使えるようになります。

出て来て良かった。

と思っていたら、夕方の愛犬キュートの散歩のとき、もう一本カマを見つけ出しました。

去年失くしたのは、この二本だと思います。

かなり一生懸命、その時には探したつもりでしたが、みつからなかったのです。

これであとは、剪定ばさみが一個、ブルーベリー畑のどこかに、埋もれているはずです。

使いやすいものから失くなっていくので、これも今のうちに、探し出さなければ。

雨の中休み、ブルーベリー畑は


4/6から降り続いて来た雨、今日4/9も朝のうちは、降ったり止んだりでした。

家の向こうの岩倉川は、相変わらず白く盛り上がって見えます。

でも、ただいま9時30分過ぎ。

空が明るくなって来て、このあと待望の青空が見えそうです。

で、ついこのあいだまでは枯野だったブルーベリー畑も、いつの間にかみどり色に。

確かに、ブルーベリーのつぼみもふくらみつつあります。

でも、それよりも先に、草刈りをしなければ・・・、となることは確かです。

ブルーベリーの株元から、解けていく


テレビなどでも、森の雪景色が映れば、見られる光景の話です。

株元は、木が呼吸しているせいというのか、温かくて先に雪が解けます。

花の谷のブルーベリー畑でも、その通りです。

写真の一番奥は、川沿いの樹木の陰のために、雪解けが遅いけれど、株元は解けています。

ここは、秋にモミガラを、入れきれなかったところです。

なにしろ、この白樺ブルーベリー畑だけで、200株以上もあります。

川沿いは、崖があるせいで水はけが良いのか、成長がよくて、モミガラ入れは、毎年後回しになります。

それでも、よく成長するから、生育環境って本当に大事なのでしょう。

で、剪定がより必要というところですが、この雪の中では、足元が冷たすぎるのです。





標高1200メートルのブルーベリー栽培


「ならせすぎたら、実が小さくなるのは確かだ。採りきれないしなあ。」

去年の秋に訪れたブルーベリー園での話です。

ずっと北のほう、それも標高1200メートルの地にあって、牛などもやっていました。

ブルーベリー畑には、ちょうど昨日剪定したばかりという枝が、まだそのままになっていました。

株元から切り倒した太い幹が、株ごとに何本も倒されていました。

今年は、本気になってやった、という感じでした。

植えてから20年近くは経っている、という株のようでしたが、なかなかそこまでは、惜しくて伐れない気がします。

「冬の来る前に、全部の株に支柱を立てて、しばってやる。」

そうしないと雪の重みで、折れてしまうそうです。

確か、北海道のブルーベリー園も、そんなようにしている、と読んだことがありました。

好きでやっていて、収入というほどにはならないし、家族には手伝ってもらってない、と言っていました。

見渡すところ、何本もありました。

大変な作業です。

それに、春になったら、今度はほどいて、支柱を取り除いてやらなければなりません。

来る年も来る年も、考えてみると、すごい話でした。













ブルーベリーは冬も大きく育つのか


去年の冬は、雪が少なくて、真冬でも、ブルーベリーの剪定が、できる時がありました。

最低気温が、マイナス10℃くらいになることも、かなりある売木村です。

でも、日中は風がなくて、案外暖かいのです。

けど、このように畑に雪があってはねえ。

足元から冷えてくる。

段々畑になっているとはいえ、フラットなため、一度積もるとなかなか解けないのです。

何種類かの動物の足跡はあるものの、園主が入らないので、今年のブルーベリー畑、静かなものです。

そのブルーベリーたち、春になるといつも気になることが・・・。

冬の間に、一段と大きく、成長したような気がするのです。

春になって、新芽が出てどんどん伸びていくのとは、だいぶ違いますが、「あれっ、こんなに大きかったかなあ」

そんなふうに、いつも思わされます。

「冬でも大きくなると思うよ。特に、花芽のついた木は、準備しとかないかんから、太くもなるしね」

ある人は、そう言いました。

なるほどそうかもしれません。

やっぱり、冬の間も、成長するものなのでしょうか。







今年初めての落ち葉集め


我が家西の村道を走るたび、気になっていた道ばたの落ち葉。

本日ようやく、今年初めての落ち葉集めを、決行いたしました。

ブルーベリーの株元に、入れてやるためです。

開始が12月になってから、というのは初めてのことです。

例年、11月の中旬になれば、樹上の黄葉の残り具合を見上げながら、始めてきたものでした。

でも、今年は落ちぐあいが遅れているようで、なかなか始められなかったのです。

それに、あの11月の豪雪?もありましたし・・・。

道具は、熊手、落ち葉ぶくろ、大きめの箕、軍手、そして軽トラ。

と行きたいところですが、軽トラを手放したので、ほんとうに不便になりました。

落ち葉をかき集めると、下の方は濡れていて、落ち葉といっても、多少の重量はあるのです。

5袋を、ウィッシュの後部に押し込めて、ブルーベリー畑の入り口まで。

そのあとは、一袋ずつ株間を引きずって行って、ブルーベリーたちにかけてやりました。

冬の間はお布団にして、春からは肥料にしてもらうつもりです。

午前に一回5袋、午後も一回、合計10袋で、結局20株に。

明日も天気は良いようなので、もう少しかけてやれそうです。

落ち葉集めのタイミング


稲わら運びもモミガラ運びも、ようやくひとくぎりつきました。

で、気になるのが、村道の落ち葉の状態。

コナラたちの黄葉がすっかり進んで、ずいぶん落ち始めています。

でも、頭上の木々に、たくさん残っているようだと、かき集める効率が悪いのです。

かといって、時期が遅くなりすぎると、雪が降ってぐちゃぐちゃ、かき集められなくなってしまう。

いろんなバクテリアがくっついていて、ブルーベリーも喜ぶだろう落ち葉たち。

本当は昨日から開始とも、思っていたのだけど、夜半の雨で濡れてしまって・・・。

そして、なんとなんと明日11/24は、雪みたい。なんともねえ。